メーカー公認だから安心?正規店のスマホ修理について学ぼう!

2020年 5月 31日

正規店はスマホメーカーに公認されている修理業者

スマホ修理は専用の道具や部品、修理に必要な知識があれば誰でも行うことができます。スマホの普及と共に修理業者も増加しましたが、その技術力は大きな差があるのが実状です。そのような中でスマホメーカーに公認されている正規店は安心して修理を任せることができるお店と言えるでしょう。正規店はスマホメーカーが作成した修理マニュアルに沿って作業を行うので、どのお店でも仕上がりはほぼ同じです。また、交換する部品もメーカー純正品なので品質が高く、修理後に再び故障する心配がほとんどありません。

高品質な修理が期待できる一方で欠点もある

正規店のメリットはスマホメーカーが定めた基準をクリアした、高い技術力を持っている点です。ひどく破損したスマホでも確実に修理してくれる安心感は正規店ならではと言えます。また、基板の交換など専門性の高い作業は正規店しか対応できないのもメリットのひとつです。その反面、正規店によるスマホ修理は軽微な破損であっても長い時間がかかります。これはどのような修理であってもすべての機能をチェックすることがマニュアルで定められているのが理由です。また、メーカー純正の部品を扱っているので修理費用が高額になる他、データもすべて初期化されます。重要なデータがある場合は予め、別に保管しておくことを忘れてはいけません。

スマホメーカーの公認を受けていない非正規店は修理費用が安く、画面割れのような軽微な破損なら数時間で直してくれます。しかし、業者によって仕上がりの良し悪しが大きく異なる他、安価な社外メーカーの部品を使っているので必ずしも良い仕上がりになるとは限りません。スマホを長持ちさせるなら多少は割高でも正規店を利用するのが賢明です。

スマホ修理の藤沢は、スマホの修理を業務としているショップのことで、藤沢というスマホ修理店のことです。